濁流

濁流です。
個人的に、NTFで一番メロウな曲だったと思っています。
ライブでは毎回演奏していた人気曲なのですが・・・。
実は、何らかの音源という形として出すのは、これが初めてです。

ツインベースという特徴が難しい方向に働いていたのか、バランスが非常に難しく、どの音源も必ずどこかに問題があり、今まで出すことができなかったのです。

唯一、このリハーサルのバージョンが何とか聞けるだろう。。。ということでアップしてみました。それでも、ヴォーカルが聞こえ難く、音割れ等が酷い状態ですが・・・。

オープニングからして、両ベースともにダブルストップを使っているので、メロウな曲という割には、かなりカオスな内容になっているのではないかと。

二分あたりから始まる、二回り目のAメロ、ギターのツインリードっぽい部分は、片方がベースです。ピッチシフターのようなエフェクトを使用しています。
おそらく、ベースだと判断できる人はいないでしょうね。

この曲は、NTFというバンドの特徴であった、オーバープロデュース、オーバーワークをあえてやるという部分が如実に出ています。
詰め込めるだけ、なんでも詰め込むという感じですね。

無駄とも言えるアンサンブル。それがオルタナティブなイメージを形作っていたのではないかと考えています。

同アカウントで他の曲もあがっていますので、聞きたい方はどうぞ。